JS PC AUDIO製品

ホームページ
http://www.shop-jspcaudio.net/

最近評判の良いこのメーカーの製品をゲットしてみました。結果から言うと、凄い!ですが、感じ方は個人差がありますし、ネットワークオーディオは他の環境にも左右されます。
しかしながら個人的には目から鱗でした。

入手したのはLANケーブルとオーディオ用ハブ。
まずはLANケーブル NOCX2について。

今まで数多くのLANケーブルを試してきましたが、手持ちの価格範囲だと激変まではなく、ある一点が良くなると弊害も発生することが多かったように思います。しかしこの一本は凄かった。繋ぎかえた瞬間から変化に驚き。聴感上のS/Nがグッとアップし、奥行き表現がアップ。良質のクロックをDACに突っ込んだような変化がありました。
使った場所はサーバーにしているPCとハブの間。何に作用しているのか?理屈はよく分かりませんが、明らかに変化がありました。
ただケーブルが極太で硬く、ねじって繋げることはほぼ不可能です。注文でコネクター方向を選択するようになっていますから、事前によく調べて発注でしょうか。オーディオ用としては激安なのもありがたいです!

続いてオーディオ用ハブについて。
こちらも半信半疑でした。その投資に見合ったものがあるのか?その答えはどういう環境で使っているかで結果が別れるかもしれません。少なくともSqueezeboxで比較する上ではかなりの差でした・・・
バッファローと比べ、明らかに高域、低域の量軸が伸びる印象です。プレーヤーの性能限界と思っていた点が、軽く突き破られた印象です。
音がクリアになった分、ハブ側のパワーケーブルや電源の取り口などの条件に強く引っ張られる現象に陥りましたw
サーバーパソコン周りの電源を一通り見直し、なんとか落ち着きました。いや、やっと音楽に浸れる・・・
これらの対策が大きかったのか、テレビやBDレコーダー、AVアンプなどの音までも心なしかスッキリとしたような?

なんともディープな世界ですが、まるでマッサージや整体に行って体がスッキリしたような爽快感があります。
仮にこのハブを使わなくとも、パソコン周りに激安なチープなタップなど使っている場合は見直しが必要かもしれません。
ノイズ対策などしっかりしたプレーヤーなどではバッファローと大きな差は出ないかも、という疑いもありますが、無駄に高いオーディオ用パワーケーブル、インコネを買うよりは費用対効果が大きいということは言っておきます。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Sfz DST-Lacerta → Soulnote D-2 → Soulnote A-2 → B&W 804 Diamond PB
with 10M Clock

Rock (Roon) ファンレスケース換装済み


Soulnote E-1
Technics SL-1200GR
DENON DCD-1650AZ


システム2号:
RUPERT NEVE DESIGNS RNHP
Intel NUC10I3FNH with Gentooplayer
Pioneer DJM250MkII

Sansui AU-D907F Extra
Sansui AU-a607MOS Premium
JBL4309

インターコネクト:
Soulnote SBC-1


デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz



ほか諸々



その他、自作品等


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。






ニュートラル、高品質LANケーブル 今のおススメ。



高解像度 高コスパ!ニュートラル。いわゆる単線のサウンド。
fc2ブログ





凄いS/N! 22AWGの太いサウンド





光アイソレーションおすすめ、少々高めだが音がいい

StarTech マルチ/シングルモードファイバメディアコンバータ - オープンSFPスロット - 10/100 / 1000MbpsのRJ45ポート - LFPはサポート - IEEE 802.1QタグVLAN - (mcm1110sfp) ギガビットのLCコンパクト 褐色

GaNの定番














月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード