壁コン再び・・・。レビューその1

先日の日記で2つ目のコンセントをどうしようかと皆さんにご相談しましたが、風変わりさんが物量で答えてくださいました。お世話になってます。ありがとうございます。

折角なので、レビューといきます。レビューに関しては、どうしても私の好みが強く反映されたものになりますが、その分差し引いて解釈ください。
壁コンレビューは本日のコーヒーさんのところで積極的に行われているので今更感がありますが、個人的な覚書として書き留めてゆきたいと思います。

まずは環境です。うちの壁はモルタルであまり何度も付け外しできる環境ではありません。お借りした壁コンもいろいろありますので、効率を上げるために自作タップを利用します。

kabe.jpg

汚い写真ですみません。

WN1512K → 明光社ME2537 → EEF2.0(エコケーブル) → 試聴用壁コン
 → BlackMamba-α → ・・・・Transporter(デジタル出力)

タップはオヤイデで売っている金属タイプのものでブチルゴム、foQ、電磁波吸収テープで入念に対策したもの。プレートは無の状態で試聴します。標準を私の手持ちのFurutec FP-2Rとします。
2Rは旧型ですが、わずかに高域に艶が出て少し低音がタイトに変化する以外はキャラクターが少なく、そつのないタイプです。たまたま手元にあったのが本当の理由ですが、このコンセントをバイパスしてもしなくても激変することがなく標準機として好印象です。

では、早速1本目。
Furutech FT-D20Aです。

hikaku_furutech.jpg

左側がD20Aで、右側が2Aです。変えた瞬間、低音がゆったりして実在感がアップした印象です。高域もしっかり出ている印象。ただ天井の高さはほどほど。奥行き感、空間はやや狭く近づいた印象。やや小さめのライブハウスでジャズを聴く感じかもしれません。以外はこれといった弱点はないと思います。ナチュラル感なら、旧型の2Rかなと思います。

次に、ER-PSXです。

ER-PSX1.jpg

これはネットの評判を検索しながら試聴しましたが、ほぼ同じ結果です。低音はタイトで腰高という人の意見もわかります。銀ぽいが、銀臭くはない。ダイナのSilver-1にも通じるものがあります。天井の高さがあり、荒さはなくクラシック向けというのは正しいと思います。高いんですよね、これ。

そして、聴いてみたかったSilver Reference Jr.です。

SRJR.jpg

最強の非メッキコンセントという売り文句。確かに好印象です。音量がアップしたかのような表現力。ひずみ感は皆無。確かにレベルは高く、バランスが良い。真鍮臭さもない。これは好みです。
ただしばらく試聴して、どうも明光社のプラグの音が気になり始めました。少しばかりギラっとした感じです。これは素直なゆえに、使いこなしを要求されるタイプかもしません。
それから、ケーブルの止めねじがすべてマイナスねじというところが変わっていますね。

てな感じでまた続きます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード