壁コンとりあえずまとめ。

というわけで結果発表です。
予定通り、Silver Reference Jrが採用になりました。パチパチパチ。

絶対これが良いというわけではなく、今回の選択のポイント、極力色づけなし、基礎体力アップのコンセプトには最適であったということ。
1512Kからのリプレースをしてみて以下の変化がありました。

・素直に音全体が滑らかになり、解像度がアップ。音に立体感が出てくる。
・中低域が厚くなる。その解像度はやや甘い傾向かもしれないが濁る感じはない。それはもしかすると後ろへつないでいるタップの音が出た可能性がある。(1512Kですら低音の厚みを出してくる某社のタップ。交換の予定があるので非公開)
・最初高域方向の伸びがもう少しあっても良いかと思ったが、1日のエージングでどんどん素直になりつつある。


そして、freestyle的独断総評をば。
ほかに印象に残った壁コンは、the J1 Project JPC2-15R、JPS Labs、Fim Model 880 GP。
なかでもJPS Labsがちょっと病みつき系でした。あまり聴いたことのないタイプです。やや荒っぽいんだけど音楽的な表現に長ける感じ。色づけで面白いのはFimですね。
あとはノーマルのHubbell 8300HI。この「当たり前だろう」って感じの整然とした鳴り方は王道を感じさせます。多分、後段にメッキタイプのプラグ、壁コン、タップを使用すれば殆ど存在が消えるんじゃないでしょうか。
7110GHDXLは皆さん信用していないでしょうが、そのままの考え方で結構です(笑)。私だけが独占したいので、絶対にお勧めしません(爆)。

最後にfreestyle的壁コンの話に、オヤイデのものが登場しないのを不思議に思っていらっしゃる方へ。
過去一通り試しました。現在は手元に一つも残っていません(アコリバタップのCCR-DXとか、MTS-6の非メッキSWOとかいますが)。結論としては、なんかシステムに入れるとチューニングが複雑になりすぎるんですよねー。最初から多重メッキって扱いが難しいです。
逆に最近は福田屋的「エフェクタータップ」に興味が湧いてきて。久しぶりオヤイデ製があってもいいかなと。

コメント

コーヒー様に指摘されました~

壁コン・レビューを久し振りに目にしてとても新鮮な気持ちになりました。クロックとルビジウム発信機に使っているRK-100の壁コンを交換するとしたら何がお勧めですか~!
細く強いそしてチョット粗さのある高域の音色の犯人はコレッと睨んだのですが。
“答えは記事の中にある”とすれえば、やっぱりsilver reference jrでしょうか。(RK-100のデフォルトのコンセントが犯人だとすると、小さい音は通りが良いのをメリットのようにも思うのですが、強奏になったとき、高域の強さと粗さ[スカスカした感じ]、そして中域に濁ったような感じがあります。別の要因だったら…私では手に負えません)
あっ、大元のタップはチクマで壁コンはsilver-1に変更してます。チクマのタップなので、明工社製の壁コンでないとセットしにくいんです。

No title

難しいですねぇ。これだけレビューやってますが、最近は「デフォルトでいいでないか」モードです。
もう泥沼モードは勘弁なので…。

そねさんとこは最近お伺いしていないので、どうなっているか分かりませんが、他に原因がありませんか?
例えば、まだ83803を使っていませんか?あれは高域が荒いです。ベルデンって楽しいんですけど、どいつも高域荒いです。分かって使う分には構わないのですが、荒さを嫌うようなチューニングをするときはベルデン禁だと思います。
これがあると多分何に変えても荒さは取れません。

silver-1もギラとした高域があります。曲によってはざらついて聞こえることもあります。

交換ありきでやってきた自分も含め反省なんですが、もう少ししゃぶり尽くすつもりで使ってから交換しないと後で原因追究が大変ですよ~。

説教くさくてすみません。ご返答は状況がもう少し分かってからでないとできない感じです。ごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああっ・・・(笑)

うっかりSecretにチェックを入れてしまいました、すみません(笑)

たくさん聴かれたんですね~

いやはやお疲れさまでした。楽しいながらも疲れそうですねこれだけ聴くと。
壁コン交換したいなと思っていたので(ずっとw)参考にさせてもらいます~。ただ目移りしちゃって決められないんですが。
今使っているR-1悪いわけではないのですが、どこか自然さが失われている気がして、違うものも使ってみたいんですよね。
でも今回のレビューの中ではJPSラボのヤツとかが気になっちゃうワタクシでございます。
大元の壁コンに使うのであればどの辺りがオススメでしょう?ケースバイケースになっちゃうのは承知ですが、こんなのはどう?というのがあれば。

あ、JPSのヤツの型番はJPS Labs's Duplex Wall Outletらしいです。型番というか、そのまんまですね。

そうそう

JPSの名前は自分もその後検索して見つけました。2chの壁コンスレで登場していますね。
これは入手できるのなら、楽しめるかもしれないです。

同じになっちゃいますけど、やっぱりJrが無難にいいかもです。角がなくてS-3EXとの相性も良い気がします。

福田屋のエフェクタータップはR-1でしたね。この使い方は最初否定的に見ていたのですけど、常用でなければなんでもありのような気がしてきました。
確かに音は人工的ですよね。7さんの好みとは少し違う傾向のような気もします。

ん~なるほど

JPSは海外からでないと買えないみたいですねえ~。
ケーブルカンパニーとかでうっているみたいです。送料がなあ...。合わせると8000円くらいにはなっちゃいそうですねえ。どうもマイノリティに惹かれてしまうのは悪いクセな気がしますね(笑)。
Jrもたしかに良さそうです。無メッキ良さそう。これってK'sさんで売っているんですか?

R-1確かにエフェクターとして考えるならいいのかも。
導入したときは全ての点で以前より良いような気がしていたんですけれど、入れたときとシステムもガラッと変わっちゃいましたしね~。
JPSかJrに、行ってみますかね!

ちょっと後押し

このあたりの非メッキは球のアンプとの相性がきっと良いはずです。
とりあえず外れることはないかと。最初はさっぱりしすぎたように感じるかもしれないけど、他を触ることで良くなると思う。

ちょっと心配なのはRGPCの色が強く出るようになると思う。これが好みかどうか。

ぬぬぬ

う~ん、心が傾いちゃいますね~(笑)。
遠くないうちに、導入しようかなあ。
RGPCの色ですか。うーむ。もうけっこう経つんですけれど、僕いまだにこれの色がイマイチ分かってない気がするんですよね。でもこれはオブジェとしてももう外せないんです(笑)。
非メッキ、行ってみますか!
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード