今度はTransporter編

昨日AMEで調子を上げたバッファローのスイッチですが、今日はTransporterで実験です。

この米ロジテックのSqueezeboxを始めとしたシリーズは、高域に荒いところが残りやすい傾向があり、やはりジッターのせいと思われます。外部クロックを入れることで見違えるように良くはなるのですが、曲によっては目立つ瞬間も。
以前、有線LANと無線LANで聴き比べたところ、無線LANに軍杯が上がりました。有線LANからのノイズが半端じゃないということでしょうか。
今回はノイズが少ないと思われるバッファローにて実験します。

昨日と同じ系統でTranspoterへ接続します。そして試聴。

やっぱりかなりの改善ですね。鮮度で無線が少し有利ですが、低音の充実感は有線です。僅差で無線かなという印象ですが、ここでさらにLANノイズ対策としてコトヴェールDMJ100BTを投入!

おおっ、高域の荒さが一気に抑えられた!しかしあと少し混濁感があるので、対策がもう少し必要な感じ。でもかなりいい線来ているような気がします!

念願の有線直球勝負へ一歩前進。うれしいが、金がかかりますなー。
そろそろ素直にLINN MAJIKくらい買えよという話も!?あれはジッターの具合はどうなっているんでしょうね。気になります。外部クロックが入ったらかなり魅力的なんですが。いや、まだまだ頑張ります。LINNはまだ高いですもんね。買えないし。

コメント

期待してます。w

30cm位のクロスケーブルで最短結線・・・と言うのは、無しですね。w(ひつこい!?)
トランポにも目をやらないといけなくなってるので、Transporterは気になる製品の一つ。

バンバン、レビュー期待しております。ww

ありがとうございます

今回のコンセプトは、LANケーブルの途中で飛び込んでくるノイズの対策ではなく、スイッチングHUBそのもので発生する(もしくは電源から混入する)ノイズ対策です。

アイソレーショントランスと近い考え方ですので、クロスケーブルでは意味がありません。
(超ノイズレスで良質なPCと直結ならありうるのかもしれませんが…、そんなことができるのか?)


最初説明をもう少しできればと思ったのですが、うっかりコメント消してしまったので分かりにくかったかもしれませんw

ミソはデジタル伝送であることです。データが正しく読める程度のノイズであれば、オーディオにとって有利なデータに付け替えられるのではという発想です。
(SPDIFみたいにタイミングが厳しいわけでもなく)
自分も最初アナログ的な「最短が命」的な発想だったので、気づきませんでした。

実は現在他社のHUBを発注しています。アライドテレシスではありません。
試聴比較をお楽しみに。

No title

こんばんは、音の良いハブ面白そうですね。
紹介されてるLAN用コモンモードフィルターを入れてノイズの酷さを実感しているところですw
電源からのノイズを考えるとリニア電源や電池などのローノイズ電源、もしくはフィルター類、電源がしっかりしてる業務用が良さそうですね、1世代前のになると安価ですし。
時間ができたらハブ用のリニア電源、アイソレーターを試したいともいます。
絶縁を解決できたら無線より有利なはずですよね?・・ケーブル自体がノイズ拾うって話もあったかな^^;
 ところでlinkspeed設定を弄ると(10M/100M全2重/半2重とかのところです)音に変化はありますでしょうか?

No title

こんばんは。

業務用だから良いかというと、試したことがないので分かりません。
今回のバッファローを始め、省電力設計になっている最近のものは、電圧も抑えられてノイズの発生率も下がっているのではと推測もできます。
難しいですよね。

リンクスピードに関しては設定するところがないのでよくわかりません。無線LAN子機が親になっているところが通常と違います。

ただノイズの周りこみが原因だとすると、スピード設定で音が変わる可能性はあると思います。どれが良いということはなくて、質が変化するイメージのような気がします。

実はAMEの向上ぶりは半端じゃなくて、G-25Uとdc1.0のバッファのダブルでは、ちょっとしたハイエンドプレーヤーかと思うような音でした。
Transporterの無線受けとの優劣ではTransporterの方が分が悪いのでは思えるくらいでした。恐るべし。

比較対象の高音質?廉価ハブ、LANケーブルほか小物を追加で注文しました。もう少し検証してみたいと思います。
AMEがここまで化けるとは想像していませんでした。

なるほどですね~。

ボケかましたようで、スミマセン。m(__)m
そもそものHUBの導入理由がアイソレーションでしたもんね。^^;

そういう意味では、ブリッジやリピータ的な使い方ですね。

とりあえず、どこのHUBを買われたのか気になるので、ブログの更新待っときます。^^;
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード