Wadia 170 iTransport

先週末ですが、S氏のところで試聴させていただきました。

アナログ出力とデジタル出力(Goldmundの100万のDAC、型番忘れた)の比較です。
再生は当方手持ちのiPod nanoです。

・アナログ出力
 機材の良いのでかなり聴けるが、いつもヘッドホンで聴いている薄っぺらい音。まあこんなもんでしょう。
・デジタル出力
 見違える程良くなる。クリア。ただなんだかまだ音が薄っぺらい印象が残る。なぜ?

その後、S氏のiPod touchで聴かせてもらったら全然音が違う!
色々話を伺ったところ、ある事実が判明。アップルロスレスでは音が極端に薄っぺらくなるらしい。非圧縮との差は歴然。

なんだかこういう話題が出ると、鬼の首を取ったように非圧縮至上主義の話が登場するように思います。確かに今回はそうかもしれません。これはiPod内部でのデコード能力、もしくはハード的な要因が関係しているようです。ちょっと残念です。

バイナリチェックで確認はしていますが、ロスレス機能自体は全くまやかしではないようです。当方は積極的に利用しています。ただ、iTransportを使うんだったら間違いなくそれは不利。
デコードはiPod内部処理と思われますから、どの世代か、新しいiPodへ切り替わる瞬間にいつの間にか改善されていたりするパターンだと思います。

期待が大きかっただけに、音質はちょっと残念です。よく見ると電源はノートパソコン用のスイッチングACアダプタがそのまま繋がっています。これだとチューンアップメーカーが出てくる理由が良く分かります。
またiPodクレードルとして見たときに価格6~7万円は高いと思っていましたが、同価格のCDPと比べて考えると妥当なクオリティということになるのでしょうか。iPodと合わせて10万円です。

とりあえず今回のデフォルト状態では、5万円以下で買えるSqueezeboxと極端なクオリティの差はないように感じました。半導体メモリからの再生ということで、ノイズの面でiTransportが少し有利、音質的なバランスではSqueezeboxかなと思いました。もちろん、両者とも色々奢ると化ける可能性はあります。

まあ、何よりiTransportはデザインがダントツいいですよね。パワーユーザーは電源強化を始め、ガッツリ固めて楽しむべきだと思います。

コメント

ついに・・・

ついにfreestyleさんもiTransportに・・・と思ったら、違ってました。w

色々話題に登ってますけど、”遊びがい”のある機器であるコトは間違いないようですね~。

余談ですが、個人的には、黒が欲しいっす。(^^♪

iTransportかっこいいですよね。

apple losslessと非圧縮の差はファイル読んでからデバイスになげるまでの間にデコーダーがあるかないかぐらいっぽいですよね。非圧縮だとファイルから読んで、ただデバイスに書いちゃえば終わりですから。デコーダーで音質に差がでたりするのかな??とにかくFlacもapple losslessもメタデータをくっつけられるのが便利ですよね。100万円のGoldmundが凄そうです。一度でいいからそんな高級DACを使用したいなぁ。

そう

>さもえどさん
MONOマガジン的視点で物欲をそそる機械ですよね。黒はやっぱりワディアカラーということでいいと思います。

>本日のコーヒーさん
ワディアに非がないとはいえ、デコードで音質が変わるなんて本来はあっちゃいけない話だと思います。値段なりで済ませてはいけないと思います。
WAVファイルの音質が良いのは当たり前ですが、メタデータの対応が不十分なのが痛いですよね。他のソフトへファイルをインポートすると欠落する情報がたくさんあります。曲の順番とか。
メタデータ拡張WAVなんてあってもいいと思うのですが。

高級DACの価格対性能比でいうとどうなんでしょう。個人的にはあんまり高すぎるのもどうかと思ってしまいます。ただゴールドムンドは箱がいいですよね。

No title

Aiffならメタデータ付き、非圧縮です。ジャケットデータも付くし、最近全てWAVから移行しています。

BWF

WAVの拡張ではBWFがありますね。失念していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Broadcast_Wave_Format

そうでした

情報ありがとうございます。
AIFFという存在を忘れていました。
気になる人はそれで行くのがいいかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード