緊急レポ? WTF13123WK を聴く

先日、新居に引っ越した友人宅で音を聞かせてもらったら、以前とは比較にならないスッキリしたサウンドにびっくり。壁コンはとりあえずWN1512Kを勧めておいたのだけど、部屋の壁コンが新しいタイプでサイズが合わず、後継モデルを探したとのこと。それがWTF13123WK。パナソニックでは「コスモシリーズワイド21」という名前でリニューアル中。
早速、試聴してみました。

まずは特徴から。

WN13123WK1.jpg
右側が13123。ぱっと見は殆ど違いがわかりません。

WN13123WK2.jpg
背面も殆ど同じ。

WN13123WK3.jpg
右側の13123の方が微妙に厚みがあるのが分かるでしょうか。金属プレートより前の部分です。
(後日注:良く見るとボディ全体の厚みは変わらず、金属プレートに対して少し手前に取り付けられているようです。それだけの違いなんですが)

この違いが音にどれだけ影響するかですが・・・。
同じく自作タップにて試聴しました。
結果は、GOODです。タップを経由したことを疑うくらい素直です。わずかに高域ツヤというか、抜けの良さ、空間表現が加わるように思います。
試しに1512Kをつけてもう一度試聴してみました。全体の音の傾向は同じですが、この壁コンにある「ツヤ消しっぽい感じ」がやはりあるように思います。これが少しばかり元気のない感じに繋がっていたように思います。
それに対して13123はそれらの欠点があまり感じられないところが良い。

実はこの壁コンには金属プレートではないオールプラスチックのWTF13124WKというものもあり、これも気になりますね。どちらも価格400円前後と激安。そのうちのこのどちらかをサブのSilverReference Jrと交換してみようかと検討中。
まずはこれを使ってタップを作ってみようかと思っています。




注:上記コメントは記事執筆時のものであり、その後展開がありましたので続きをご覧ください。今回のテーマはサブ系統の壁コン選択ですので、メインでの選択とはややニュアンスが異なります。

コメント

プラ板だけ・・・

今日、ホームセンターに行ったら、WTF13124WKのプラスティックのプレート部分だけ売ってました。
1個50円ほどだったので、近くのホームセンターにあれば、プレート部だけの交換も出来そうです。

とりあえず2個ゲットしたので、ウチでは、これをWN-1318に付けれないか試してみようと思ってます。

それって

それって、これではないですよね。
http://freestyle20.blog92.fc2.com/blog-entry-58.html

WN1101ほか、コスモシリーズ共通のベース。この壁コンがつくかどうか試していませんが。のちほど実験してみたいと思います。

あ、それから

おまけ情報として…

こいつの音は1318とは全く違います。自分も1318を初めて聴いたときは十分に改善効果を感じていたのですが、ある日やっぱり気になって1512へ変更。個人的にはかなり良かったです。やっぱり非磁性?

安いですし、壁コンごとテストされてみるのお勧めです。しかしながら良くなくてもゆるしてw

No title

うちのオーディオ以外の壁コンはほとんどがWTF13124WKにリプレース済みでした(爆)。
これいいですよ。絶縁取付枠がだめ押しかと。

No title

特定の色づけが欲しいとかでなければ、これオーディオ用としても決定打かもしれないですね。絶縁枠タイプも含めて再注文予定なので、聴き比べをやってみたいと思います。
あまり犠牲になっている要素が感じられないのが優秀だと思います。

松下のブレードの金属は特殊合金とかで導電率がバカ高いとの説もあるようです。確かに他社の真鍮ものとは違う音ですよね。

むーーん

プレート、これか・・・も!?
コスモワイドシリーズ共通の文字が見えるので、多分そうです。

ちなみに、WN-1318には付かず・・・でした。

つかないです

あの枠は1318には付きません。
最初に買ってきたとき試しました。ってお知らせしなくてすみません。裏技なんかあるかもと…(ないです)

今日追加注文入れました。タップ作ります。

ありがとうございます

はじめまして。
何時も楽しく拝見しております<(_ _)>。

非常に興味深かったので、WN1512Kと交換する形でWTF13123WKの方を聴いてみました。
おかげさまで、とても良い方向に変化しました。
ありがとうございます。

あまりに良かったものですから、他所様の掲示板でも紹介させていただきました。
申し訳ございません。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=mul2&mode=res&no=3244

またWTF13124WKの方を試されることもあるかと存じますが、その時はレポートを楽しみにしております。

取り急ぎ、ご報告と御礼まで。

よかったですね

エージングを待たずとも良いものは音出し直後に「おっ」って感じがあるものです。
今まで色々試聴してきましたが、もっとも素直で純度の高い部類に入ると思います。
どうぞ、どんどん宣伝してやってください。

差分はかなり少なそうですが、13124の方の試聴ができましたらまた紹介させていただきます。

これまた興味深いものですね

こんばんは。
「もう、やめとこ」と、今のタップにしてからタップやコンセント関係は強~い意志の力で避けて通って来たんですが…
これってJISですよネ~、UL規格のタップには付けられないんですよネ~(そうですよね)
ちなみにですが、、、絶対水準が高い!ということなのでしょうか~。
「オーディオ用としても決定打かもしれないです」か、今後の試聴評価に興味津々です。

面白いものでした

交換前のWN1512Kも、新品に入れ替えてから、さして日数が経過していないものでした。
なのに、明らかにモノが違うとしか考えられない音ですね。
もしかしたら、コスモシリーズのカバーの厚みにあわせる為、金属プレートの前の厚みも上げねばならず、その分、内部の受け歯の構造も違うのだろうかとか、本当に高電導材を使うようになったのだろうかとか、妄想が膨らみます^^。

えーと

そねさん、
下手なオーディオ仕様に比べて素直で、欠点が少ないと言えます。そうですねー、自分も実験途中ですがかなり良いと思います。個人的には10000円払ってオーディオブランドより400円でアガリっていうのが理想形かなと思っています。

通行人Kさん
中身のブレードに何か変更があったように思いますね。やっぱり天下のパナソニックです。電気的に優れていることと、音質的なメリットをちゃんと両立してくれる点が素晴らしいです。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード