1394カード mathey

DTM関係者に利用者が多い?このカードを入手してみました。
mathey MPFC-21です。

mathey.jpg

既に例の儀式を終えた後ですので、デフォルトの仕様とは異なります。

目につくのはTiのチップ周りの積層セラミックの数。かなり期待させます。
まずはデフォルトで試聴。かなりいい!クリア感があります。このボードに関してはコンデンサ交換はいらないかもしれないと思いましたが、一応交換。
更に滲みがなくなりました。若干薄味っぽくなるのは固体コンデンサの初期のいつもの傾向。
あとは成長を待つのみです。

同じチップでもやはり実装で音が変わってきます。
1394カードを使ったシステムではこのあたりで敏感に音が変わるようです。

コメント

良さそうですね。

ちょうど同じメーカーのUSBのPCIカードを今週の頭に購入したところでした。これも試してみようかな・・。にしても色々試されていて凄いですね。勉強になります。

カードはここまで

この会社の設計はしっかりしているみたいです。

お金がかからない遊びとしてやっているんですが、結局少しずつかかっているという噂も。
1394のカードはこれで終了です。数年後には入手困難になるかもしれないので、安くて良いカードは手元に残しておきたいですよね。

ワタシも

・・・あははは、ワタシもれす。 < 結局少しずつかかっているという噂も。
小銭を毎月チョットずつ消費してるので、肝心なところで微妙に予算が足りなかったりして、泣いてます。w

さておき、確かに1394カードは今後、入手性が悪くなりそうですね・・・。
ワタシも1枚買っておこうかなぁ・・・いつか何かの間違いでFF400とか買う時がくるかもしれないし。(爆)

チップが同じようです

こんばんは。
「数年後には入手困難に」なります、ですか。チップ?の型番えみると、マザボもデンノーさんのと同じチップみたいです(TSB43AB23)。ということはケンカになるんでしょうね~。
ウーン、保存用に買っておこうかな~。

No title

安いと危険ですよねー。
昔、秋葉原のパソコン販売業界へかなりの金額を献金していました。その頃に購入したものの殆どが不燃物と化したわけですが、あのお金を貯金していたらと思う今日この頃ですw

そねさん、BIOSでの1394チップの無効化は可能そうでしょうか?それが出来るのであれば検討の余地はありそうです。
まあ安いですから。ただ使えないものを持っていてもというのは確かにあります。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード